2013年01月08日


ラジオ出演 弁護士倉橋


日付が変わって昨日、初めてラジオ出演をしました。

OBSラジオの「朝感ラジオ」という番組の「あなたのそばに弁護士」というコーナーです。

このコーナーは、月に1回、大分県弁護士会の弁護士が出演をして、弁護士会の法律相談の案内をしたり、身近な法律の話をしたりするコーナーです。


ラジオは、中学生の頃から高校を卒業するまで毎日何時間も聴いていましたし、いまでも車を運転している時はたいていラジオを聴いています。

そんなラジオに自分が出演することになるとは。

しかも生放送。


出演が決まってから今日まで1か月くらいは、気が重かったです。

僕は、たくさんの人の前で話をするのが、あまり得意ではなく、たまに頼まれることがあるセミナー講師の仕事などの際には、けっこう緊張してしまいます。

なので、セミナーなんかより比べものにならないくらい多くの人が聞いているラジオで話すことは、それはそれは緊張するものなんだろうなあと思って、びくついていました。

でも、実際、やってみると、あまり緊張せずに話すことができました。

セミナーと比べて実際に聞いている人が目に見えているわけではないという違いが大きいんだと思います。

それと、1人で話すわけではなく、パーソナリティの人が2人いたので、ラジオであることを必要以上に意識しなければ普通に会話をしている感じで話せました。

村津さんと北里さんというお二方がパーソナリティだったんですけど、やっぱり「プロ」って感じでした。

面白いし、フォローもとてもうまかったです。

お二方のおかげで、思った以上に普通に話をすることができたし、楽しかったです。

また機会があれば出演してみたいです。

0120-367-602 受付時間 09:00〜17:30

メールでのご相談はこちら

出張相談対応中

最新 解決事例のご紹介 ~全ての被害者の方が ご納得のいく賠償を実現したい~